読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマチックラブ

ドラマチックでラブなブログです。

最近つまんなくない?

こんばんは、栗林です。

なんか最近つまんなくね?
って思ってるんですけど、どうですかね。

例えば次の日曜何しようかってなった時に、映画みる?なんちゃらの展覧会いく?買い物行く?遊園地いく?みたいなのあるじゃないですか。
そいつらって人を楽しませようとちゃんと作られたものだから、そりゃまあ楽しいは楽しいんですよ。
でもなんというか、デザインされすぎてるというか、入り口はここでこういう風に歩いてこういう風に楽しんでここから帰ってくださいね。
みたいな。
選択肢見せられてどれにする?って言われてるだけっていうか。

特に東京なんかだと人も多いし、そのみんなを楽しませようとしてるから、逆に誰が行ってもだいたい同じ経験になっちゃうっていう。

世界一周してる時も思ってたんですけど、有名な観光地とかもそうじゃないですか。
この街に行ったらこのお店行ってこの建物みてここからの景色が良くてって。
景色とかは自然が作ったものですけど、それでも有名でみんなが行く場所って結局同じ体験が繰り返されていく、し、みんなもある程度それを望んでるんですよね。
ガイドブックで見たあの景色が見れないじゃんとかあのメニュー今日ないの?とかなったらやっぱりたくさんの人は来てくれないから。

まあそれが悪いって言うんじゃなくて、そんだけたくさんの人が引き続き訪れるってのはそれだけの魅力があるってことだし、行ってみたいなって思って期待通りのものがちゃんとあるってのはすごく素敵なことだとは思います。
時間つかってなんかする以上落胆したくないし。
きっといろんな人がすごい努力して維持してるものだとも思うし。

でもなんか記憶に残ってるのってそういうもんじゃないと思うんですよね。
あ、でもスーパーすごいものはやっぱり心に残るとは思うんですけど。
スーパーすごいレストランとか(行ったことない)スーパーすごい有名観光地とか(ウユニとか)はたぶんスーパーすごいから100%受け身でもスーパー心揺さぶられるとは思います。

そういうのを除いたらやっぱり記憶に残ってるのってそういうデザインされた体験じゃなくて自分でなんかやったことだと思うんですよね。
金ないし時間もまあそこそこないし、そんなに一流のスーパーすごいとこばかり行けないから。

だから最近の休みは凧揚げしてます。
凧揚げ。
荒川の河川敷いって凧揚げる。
楽しいよ。凧揚げ。

おわり